しじみのみそしる

今は旅のまとめを書いています。これからなにを書くかは今後の私次第です。

【Peanuts】新スヌーピーミュージアム(南町田)

旅じゃないけど…興奮具合は劣らないので…。

 

南町田グランベリーパーク駅に移動したスヌーピーミュージアムへ行きました!!

f:id:ohayou392:20191221232715j:image

 

南町田グランベリーパーク駅からもうスヌーピーがいるんだよね…すごい!

f:id:ohayou392:20191221232738j:image

 

オープンしてから1週間くらいなのでまだ前売り券買わないと入れなかった…。お客さんもスヌーピーグッズを身につけていて、精鋭たちだった。

 

f:id:ohayou392:20191221232821j:image

受付はこんな感じ。
f:id:ohayou392:20191221232827j:image

サリーがいるあたり、おそらく学校の壁。

 

レンガの色が白色なあたり原作に重きを置いている感じがした…。

 

f:id:ohayou392:20191221233114j:image

今回のチケットはマップだった…。


f:id:ohayou392:20191221233111j:image

六本木はその日付のPeanutsの4コマ漫画がチケットに印刷されてい他のでちょっと残念だったりするようなしないような…。。

 

 

f:id:ohayou392:20191221233532j:image

入館するとまず3階に上がり、アレンジされたLinus and Lucyと共にオープニングムービーが始まる!
f:id:ohayou392:20191221233433j:image

詳しく語らないけれど、"シンプルに"最高で、2周するか真剣に悩んだ。


次のエリアはシュルツさんの歴史エリア!ここまでは六本木と一緒かと思いきや…バージョンアップされてる気がする(多分)。

f:id:ohayou392:20191221233706j:image
f:id:ohayou392:20191221233702j:image
f:id:ohayou392:20191221233711j:image

スヌーピーが初登場したシーンですね…。

卒論でLi'l Folks(前回の作者の作品)と同じギャグが使われていることで引用させてもらったんですよ!

 

続くは初期Peanutsエリア!

もう完全にクライマックスだった。

1950年代ワールド!!!

f:id:ohayou392:20191221234031j:image

f:id:ohayou392:20191221234021j:image

壁に描かれているこの4作品…

まっっちがいなく現在のキャラクターの性格を比較するために選んでると思う…。

 

・四足歩行のスヌーピー

・やんちゃなチャーリーブラウン

・能力不足に言い訳しない嫌味のないルーシー

 

1952年あたりまで本当に現在のイメージとなるキャラが確立されてないからね…。わかりやすいピックアップだった…そしてこの4つが掲載されているということはもちろんそのギャップを伝えるために現在のキャラクターの紹介があるんだろうなと思わせるすごくいい初期Peanutsの使い方だと思った。

 

f:id:ohayou392:20191221234654j:image

そして続くはもちろんキャラクター紹介ページ
f:id:ohayou392:20191221234711j:image

チャーリーブラウンのオタクが歓喜するところ。
f:id:ohayou392:20191221234702j:image

初期のPeanutsとの比較がもうすごい。

凧食いの木、ベースボール、フットボールギャグ…

twelve devicesをふんだんに使用したキャラ紹介!(twelve devicesとはざっくり言うとPeanutsのキャラクター性を確立させる手助けをしている装置のこと。ライナスの安心毛布とか!)

 

f:id:ohayou392:20191221235028j:image

ここではルーシーもしっかり言い訳なされてる。


f:id:ohayou392:20191221234706j:image

好き。


f:id:ohayou392:20191221234717j:image

フランクリン、そんなスタメンだったっけ????

確かに作品への影響力はすごかったけど…

(作者が黒人出したくて強行して登場させたキャラクター)


f:id:ohayou392:20191221234658j:image
f:id:ohayou392:20191221234649j:image

ここはもう完全に卒論の資料のように撮った写真。

やっぱりチャーリーブラウンのキャラと「孤独」について戦争ともっと関連付けて語るべきだった…。

けどこの辺りは私の研究1950年代だけじゃ語りきれない話だと思う…。

 

ここまで見て、やけにキャラクターの背景に詳しいキャラクター紹介…六本木の時と毛色が違う…。


f:id:ohayou392:20191221235648j:image

そして次は、本家、サンタローザスヌーピーミュージアムの紹介!!「ここ行った!!懐かしい!!」とオタクの心をくすぐってくる…。

 

ちなみに、今回のミュージアムは本家に寄せてきてると思ったのはミュージアムの隣にカフェがあるんだよね…。六本木はミュージアム内にあったので本家意識かな??とか思ったけど多分関係無い…。しってるよ!

f:id:ohayou392:20191221235912j:image
f:id:ohayou392:20191221235907j:image
f:id:ohayou392:20191221235902j:image

あとスケートリング作ってるあたりは意識されてるでしょ!シュルツさんスケートリング保有されてたからね…。ちなみにサンタローザではカフェとスケートリングは併設されてる。

 

そういえば、ミュージアム外にもスヌーピー像があるのもサンタローザだ…。

f:id:ohayou392:20191222002346j:image

(これは隣接されているショッピングモール内にあったスヌーピー像)

 

そんな話は置いといて、巨大スヌーピーエリア。

スヌーピーが好きな人はここで多分写真撮る。
f:id:ohayou392:20191221235643j:image

 

f:id:ohayou392:20191222000149j:image

そしてようやく今回の展示、ビーグルスカウト。

完全に知識不足。おバカ!

語り得ぬものについては、沈黙しなければならない。

 

普通に見て回りました。面白かった。(一般的な感想)
f:id:ohayou392:20191222000145j:image

コンパスのNを「nowhere(どこでもない)」の頭文字と思ってたくだりが大好きだった。

 

メイン展示についてはさて置き、展示の最後は書籍が読めるエリア!このエリアは最高でしょ。展示後に用意されてるあたりやっぱりこのミュージアムは原作推し推し…六本木のよくわからん芸能人のインタビューとかなくて本当に洗練されてる。

f:id:ohayou392:20191222000548j:image
f:id:ohayou392:20191222000539j:image
f:id:ohayou392:20191222000535j:image

これは付箋だらけにした私のPrimary source(言いたいだけ)The Complete Peanuts1冊目。

f:id:ohayou392:20191222000532j:image

そして同エリアにこのような怪しい書籍も置かれていた…。

f:id:ohayou392:20191222000528j:image

Peanutsの項目を見ると…

これ作者の自伝のいくつかのトピックを要約した感じだった。

 

なんでこんなのあるの…。

 

f:id:ohayou392:20191222001658j:image

展示が終わったらお買い物の時間。


f:id:ohayou392:20191222001705j:image

スヌーピーミュージアム、ストアに凧食いの木を設置しないといけないルールでもあるのかと言いたくなる。もちろん南町田にも立ってた。


f:id:ohayou392:20191222001654j:image

今回は木の下で凧が売られてた。
f:id:ohayou392:20191222001701j:image

「チャーリーブラウンのように(?)飛ばしてみては?」

さてはこの凧、飛ばないやつだな???

皮肉が過ぎる。最高。

 

新聞と南町田のトミカを買って終了!

f:id:ohayou392:20191222001651j:image

 

以前よりファミリー感が少し抜けて本当に原作特化した最高のミュージアム、ぜひ行って欲しい…いやぜひ一緒に!!!(⌒▽⌒)笑