しじみのみそしる

今は旅のまとめを書いています。これからなにを書くかは今後の私次第です。

【2021年7月有休消化沖縄旅】石垣島編

7月末退職のため、7月1カ月は有休消化期間でした。

というわけで良い区切りとして都道府県最後の未訪問地、沖縄に行くことにしました。

期間は7/14-7/26。

 

台風がきてしまい飛行機が欠航した結果、ゲストハウスで3日間過ごすことになり、珍しく人関係性が築けた楽しい旅だった。

 

旅程としてはフェリーの都合、石垣島を拠点に色んな島に行ったので、

今回は時系列順では無く、島単位で簡単にまとめられたらいいなと思います。

 

※大事※

記事を書いているのは2022/1/1でほぼ記憶がないのでいつものように推敲もなくアルバム形式です。そう、書くことが大事・・。

訪れた箇所はたくさんあるけれど一部だけになったので気が向いたら追記したいな。。(多分しない)

 

空港から石垣島港に到着

f:id:ohayou392:20210821114432j:image
f:id:ohayou392:20210821114425j:image

出迎えは当時展開されていたスターバックスの47都道府県フラペチーノ。

沖縄はちんすこうが入っていてシンプルに美味しかった。

f:id:ohayou392:20210821114540j:image

ここで乗れるフェリー会社はおそらく2つ

安栄観光と八重山観光フェリー

どちらも高速船

時間などがそれぞれで異なるため、都合の良い時間次第で選んで良いけれど、

安栄観光は昔から島の人が運営しているため、八重山より波が強くても運行したり、

運行速度が速かったりするという話を聞いたりはした。f:id:ohayou392:20210821114406j:image

初日は石垣島宿泊予定であるため、

フェリー乗り場でレンタルできる電動バイク「GO SHARE」にてレンタル。

石垣島の各地点にある充電スポットで充電することでガソリンいらずなのは面白かった。

(この後、腕に日焼け止めを塗り忘れてしまい右腕にでかでかとつけていたキリンのヘナタトゥーが日焼けでしばらく消えなかったのはいい思い出だった・・)f:id:ohayou392:20210821114552j:image

御神崎

景色が良くて誰もいなかったので絶景を独り占めできる幸せを感じられた。


f:id:ohayou392:20210821114624j:image

川平湾

ガラスの作品を見ているような綺麗さ。

流石に一度も見ていれば良かった。


f:id:ohayou392:20210821114419j:image


f:id:ohayou392:20210821114543j:image

ミルミル本舗

名蔵湾に面しており絶景の中、ジェラートが食べれるお店。

ミルク味のジェラートが濃厚で最高な味をしていた。

 

 

ここからは、ゲストハウスにて食べたごはんの写真。
f:id:ohayou392:20210821114611j:image

石垣島を訪れたからには食べたいと思っていた石垣牛

現地でも高級食材ではあったものの、JAの店舗にいけば安く手に入るという情報をもらってJAファーマーズマーケット(直売所)を訪れると本当に安く石垣牛のステーキを購入できたので旅先ではぜひJAの直売所に行ってみてください!!(値段は忘れちゃった。)


f:id:ohayou392:20210821114403j:image

これはゲストハウスの人が作っていたオクラ料理。

この時期の石垣島のオクラは茹でずにそのまま食べるのが良いみたいで、

買ったオクラをみじん切りにし、そのまま水と醤油で味付けして数時間寝かすだけの料理。これがめちゃくちゃ美味しくてこの旅で何度か真似させてもらった・・。

f:id:ohayou392:20210821114422j:image

これも教えてもらった料理。

JA直売所で購入できた沖縄の島バナナを熟成させた後に凍らせて作ったバナナシャーベット。

島バナナが従来のバナナより甘いためこれだけで美味しいデザートだった。

f:id:ohayou392:20210821114621j:image

もちろん、沖縄にきたのでオリオンビールは欠かさなかった。

ノンアル、発泡酒と内地よりも種類が豊富で面白かった。

なんやかんや沖縄にしばらくいたけど飲まない日はなかった・・。本当においしい!
f:id:ohayou392:20210821114558j:image

瓶オリオンは初めてみたかもしれない。

と思って撮った写真だけど、この後離島に行くとこればかり飲み続ける生活になったんだよなあ・・。笑

 

ここからは石垣島ドライブ時の写真
f:id:ohayou392:20210821114546j:image

石垣島の最北端、平久保埼。

ドライブするなら風が強いけどすごく綺麗で楽しいのでお勧めです!

(肝心の写真は基本人が移っていたのでこの看板の写真だけになった・・笑)


f:id:ohayou392:20210821115136j:image

これはヤエヤマヤシ群落の手前にあるジュース屋さん

サトウキビのジュース用のサトウキビが置いてあってフレッシュ感満載だった。f:id:ohayou392:20210821114555j:image

これがサトウキビジュース。上海でも飲んだような。

甘いけどいつもお世話になっている砂糖っぽくはなかった・・はず。(あいまい)

 

f:id:ohayou392:20210821114602j:image

話はまたJA直売所に戻りますがマンゴーです。

JA直売所で知り合ったマンゴー農家のおばあさんから無料で頂いたマンゴー。

おかげでマンゴー大好きになってしまい、同じゲストハウスの人におすそ分けして色んな料理を教えてもらった。完全にわらしべ長者。笑

 

もう甘くて最高・・。東京で買おうとすると高いのが本当につらい・・。

ちなみにパイナップルなどは道で販売していて50円くらいで小さいのが買えたのでだいたいフルーツを食べて生活してました。

 

f:id:ohayou392:20210821114614j:image

これも好物になってしまった、パッションフルーツ

見た目が少しグロテスクではあるものの、ビールの風味で取り上げられるフルーツでもあるので美味しかった食べてみるとその酸味が本当に病みつきになった。

 

ちなみにこちらは石垣島のカフェで店員さんとお話をしていたらお裾分け頂いたもの。

この日はマンゴーとパッションフルーツを頂いてすごくありがたい日だった。

石垣島の人達の人柄なのかなあ。温かいなあ。くらいの幸福感で生きてた。

私も人にやさしくしなきゃな~~~。

 

後、写真はないけど沖縄郷土料理「てびち」も美味しかった。

豚の足をゆっくり煮込んでやわらかくしたもの。

関東では基本的には焼き料理となるみたい。

石垣島では「星野商店」がおすすめみたい。

食べたのは本当にやらかくて美味しかった。

 

f:id:ohayou392:20210821114608j:image

これは泊まったゲストハウス、ゆんてらす。

1泊2000円以下なのに、共有設備が本当にすべて綺麗だった。

また、オーナーさんが本当に優しくて、同じ日にいた人たち含めて居心地が本当によかった。

台風が直撃して3日間ほど飛行機も飛ばなければ外出もできない状態だったけど、ストレスを感じることなく生活できたので感謝しかない思い出の場所!
f:id:ohayou392:20210821114412j:image

これは泊まっていた人が与那国島で拾ってきた馬の骨。

どこの馬の骨ともわからないことはなく、しっかりと与那国島だった。

この方は、骨を集めるのが趣味らしく、東京に戻った後お家にお邪魔させて頂いたけど、海外でも集めているみたいで本当に博物館みたいになっていた。


f:id:ohayou392:20210821114409j:image
これはパラセーリングですね、楽しかったですね~
f:id:ohayou392:20210821114605j:image

うーん、高いですね~


f:id:ohayou392:20210821114428j:image
f:id:ohayou392:20210821114549j:image

石垣島ビール工房は味もおいしくラベルのデザインもかわいくてすごく気に入ってた。

記載が雑で申し訳ないなって思うくらいに・・。


f:id:ohayou392:20210821114415j:image

名前の通り、サーターアンダギーのお店。

サーターアンダギーはどこでも買えるけど、石垣島ではこのお店をリピートしていた。

保存も聞くので台風の際は買い込んだけど全然つらくなかった。

 

ちなみに首里方言で、サーターは砂糖、アンダーギーはアンダ(油)+アギ(揚げ)+語尾を伸ばすことで「油で揚げたもの」という意味みたいですね。

 

以上!!!さよなら!!