しじみのみそしる

今は旅のまとめを書いています。これからなにを書くかは今後の私次第です。

【東欧1カ国目】ポーランド(クラクフ)

2日目

飛行機で寝てたからか3時間しか寝れなかったけれど、起きてしまったので6時半にホステルを後にする。

たまたま開店したスーパーのコーラで物価比較をするとでかいサイズでこれなので物価は日本より安そう。

ここで初ミッション、クラクフからプラハ行きの夜行列車のチケットの購入…。何も用意していなかったのですごくあたふたしたけれどなんとか購入。次回からは「目的地」と「出発時刻」を予め用意しておいた方がいいな〜って学んだ(⌒▽⌒)

値段は7900円くらいだったけど、宿代も含んでるしまあまあ。ちなみにポーランド国鉄のサイトから時刻表から価格までわかるよ!(予約は今回のように国境を越える場合は現地でのみ購入可能)

バスでスタレミアスト、いわゆる世界遺産の場所に。

綺麗って感じ?

特に調べてないから知識もなくへーって顔だけした(⌒▽⌒)

その後トラム175番で空港へ。本当にこのアプリ便利なんでポーランド行く時絶対使って欲しい…(1日目参照)

荷物と感動の再会を果たし、お昼は空港でマクドナルド…普通のハンバーガーのセットが740円でそこそこいい値段しない?

このままバスでワルシャワセントラルへとんぼ返り。

クラクフ行きのチケットを購入する。

ちなみにプラットフォームは電光掲示板に、席はこのチケットだと5号車の22番

チケットなのですが、学生ボタンがあったので押すとほぼ半額になるのですごいな〜なんてこの時の私は思ってたんですよ。

車内でチケットの確認をされる際に
「これポーランド学生だけね」と言われ正規の金額を請求されました…。ただ「学生としか書いてなかった!それに外国人とも書いてたじゃん!」とだだをこねると次はダメだよと言われて許してもらった。ダダはこねるもの、なるほど…。

クラクフに到着!(時間は12:45〜15:03)

昨日シャワーを浴びれなかったのでとりあえずゲストハウスへ。

ゲストハウスのシャワーの出が鬼のように悪くて、噂のヨーロッパの水圧事情を痛感した笑(⌒▽⌒)

けれど、目の前に世界遺産のエリアがあるのは本当に素敵な立地だった(⌒▽⌒)

夜はポーランド料理が食べたかったから探して食べましたが名前は忘れてしまった(⌒▽⌒)

その後はお酒を飲みたくて適当に散策。

ビールを頼んで飲んでるとウクライナ人3人組に絡まれる。

何言ってるかわからないけどとりあえず仲良くしてたらアブサンというお酒を奢ってもらったけど、めちゃくちゃ苦かった(⌒▽⌒)

しばらく飲んで帰宅、あたまがいたい(⌒▽⌒)

個人的にクラクフワルシャワよりも遊びやすくて、色々綺麗で楽しかった…(⌒▽⌒)(ただしキャッチが多い) 明日はアウシュビッツへ…。