しじみのみそしる

今は旅のまとめを書いています。これからなにを書くかは今後の私次第です。

自分メモ(積み立てNISA)

0.はじめに

 そろそろ社会人2年目も終わりを迎えるため、自分のお金を転がしてみたい。

 そんな中ある程度敷居が低いと私の周りで評判な積み立てNISAをやってみようと思う!ってなりました。

 ただ今回はいつもと違ってお金を動かすので多少理解をしようと思い、

  以下の項目を埋めることで理解を進めようかと思います。

 (間違ってるよ!って事項があれば教えてほしい)

1.積み立てNISAってなに???

2.積み立てNISAに必要なものってあるの??

3.積み立てNISAのはじめかた

4.積み立てNISAのメリット/デメリット

 

1.積み立てNISAってなに???

 ・積立投資の1種。

  ※積立投資とは、指定した口座から自動的にお金を引きとして毎月投資信託(株をまとめたようなもの)を購入すること。

 ・通常の投資信託で利益を発生させた場合、20%以上の税金が発生するのに対し積立   NISAは税金が発生しない。

 ・ただし、上限は年間40万という制限がある。

 

 実際、積立投資を行う際のイメージは積立計算で以下の内容で計算してみると、利息が発生しているなあという気がする。

  年利「5%」、積立年数「20年」、毎月積立額「3.3万円」(年40万円)

  ※年利が「5%」である根拠はないけど・・。

f:id:ohayou392:20210307170137p:plain

 また、利益が発生すれば次の運用額が増えるので、年を追うごとに利益は増えていくという考えにいたるみたい。(複利効果)

 

<参考サイト>

・つみたてNISAとは

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html

・積立計算(複利毎課税)

https://keisan.casio.jp/exec/system/1254841870

 ・「長期投資」×「複利効果」でどんどんお金が増えていく?!

https://www.aeonbank.co.jp/asset/special/150/

 

2.積み立てNISAに必要なものってあるの??

 基本的に用意するものは無い。

 ①投資するためのお金

 ②銀行口座、証券口座

 

3.積み立てNISAのはじめかた

 はじめてないのでわかりません!!!

  ※今、証券口座を開設してるので終わったら書くよ(多分)(あれ、九州3日目の記事どこですか??)

 

4.積み立てNISAのメリット/デメリット

 〇メリット  

  基本ほったらかしでいいところ。

  ①ドルコスト平均法であること。

  ②株価をそこまで追わなくて良い。

  ③無理のない金額からはじめられる。   

  ④好きなタイミングで売却ができる。

 

<参考サイト>

・つみたてNISAって何?!儲かるの?怖くないの?つみたてNISAの使い方〈基礎編〉

https://www.smbcnikko.co.jp/products/inv/toshin_lab/column/014.html

 

 〇デメリット

  あるにはあるけど、今は別に気にしなくていいかな、、って感じ。

  ①期限と金額に制限がある。

 

<参考サイト>

・つみたてNISAのデメリット・注意点

https://ashitaba-mirai.jp/06072020/4379.html