しじみのみそしる

今は旅のまとめを書いています。これからなにを書くかは今後の私次第です。

【2020年九州一周】3日目(熊本、鹿児島)

【熊本】

朝5時に起床、9月なのに寒くて思わずコンビニでコーンスープを買ってしまった。

f:id:ohayou392:20201122185444j:image

 

この早起きの目的はもちろん

大観峰で自然すごいなってなる。

ホテルから運転して、大観峰へ。

到着すると既にうっすら明るかった。

 

とりあえず徐に車内で調理道具を広げる一行。

f:id:ohayou392:20201122185605j:image

 

初バーナー…!

点火…!

f:id:ohayou392:20201122185440j:image

 

阿蘇山でホットケーキ焼く。

大観峰で焼けてしまった。

こんなことしてるの私たちだけだったけど、

めちゃくちゃすごいことした気分になった!

ホットケーキ焼いただけなのに。。

けど間違いない遊びだった。

大自然ホットケーキはおいしい。(真理)

f:id:ohayou392:20201122185520j:image

 

そして丁度食べ終わった頃に日の出が…!


f:id:ohayou392:20201122185512j:image

 

ホテルに戻りしばらく仮眠。

 

チェックアウトを行い、阿蘇山カルデラへ。

 

カルデラFGOと同じ写真を撮る。


f:id:ohayou392:20201122185553j:image

同じ写真撮るぞ…と向かうも少し景色が違う?

 

カルデラの中にある「湯だまり」というものが原因らしく、その周期による影響によるものだった。(最終的には噴火するやつ)

(それを除いてもfgoの写真立ち入り禁止区域な気もする)

 

fgoの写真はこんな感じ。

f:id:ohayou392:20210818233636j:image

カルデラを後にして、向かうのは赤肉のお店。

⑦あか肉を食べる。

f:id:ohayou392:20201122185524j:image

熊本の赤肉を使った赤肉丼

すごくテンション上がったことは覚えてる(半年前の記憶)
f:id:ohayou392:20201122182554j:image

阿蘇ビールを飲む。

阿蘇ファームランドへ向かうもこの目的を達成できなかった。

2016年の熊本地震の際に生産終了していたので・・。

代わりに同じ施設にある健康ランドで元気チャレンジをした!

若かった~~よかった~~。

f:id:ohayou392:20201122185455j:image

 

その後この日はひたすら南下。

熊本〜鹿児島間の高速道路の速度、異常に早くてずっと手汗ダラダラだった・・。

 

【鹿児島】
f:id:ohayou392:20201122185548j:image

目的地は霧島市だけど、ビール目当てに鹿児島市へ。

Craft beer store STOCK YARD

九州中のビールを揃えてくれていて良いお店だった。

半分九州ビール、半分アメリカビールという県内県外どちらの需要も満たすお店だった。
f:id:ohayou392:20201122185528j:image

 

ここの店員さんに、このお店に置いていない九州の美味しいビールを教えて欲しいと頼んだところ

黒霧島などが有名な霧島酒造が実はビールを作っていることを教えてもらった。そこのピルスナーが美味しいとか。

ピルスナーが美味しい??」めちゃくちゃ気になることを教えてもらった。


f:id:ohayou392:20201122185436j:image

白くまアイスを食べる。

おなかいっぱいで素通りしてしまった。白くまアイスの看板だけ写真に収めた・・。
f:id:ohayou392:20201122185600j:image

 

②きりん商店で特産品を買う。

f:id:ohayou392:20201122185507j:image
f:id:ohayou392:20201122185451j:image


 

この日は鹿児島駅周辺で購入した地鶏の刺身である鳥刺しをお供にSTOCK YARDで購入したビール達をたくさん飲んだ。

今度来るときは城山ホテルに絶対泊まりたい・・そう誓った。
f:id:ohayou392:20201122185515j:image

 そして、もちろん鹿児島に来たので焼酎を購入。

苦手なイメージがあったけど、聞いてた通りなのか現地の焼酎は飲みやすく焼酎のコクの強さを楽しんで就寝。

 

④焼酎飲む!!

f:id:ohayou392:20201122185610j:image

 宿泊した霧島観光ホテルの夜ご飯、めちゃくちゃ美味しかったなあ・・・。