しじみのみそしる

今は旅のまとめを書いています。これからなにを書くかは今後の私次第です。

【2020九州一周旅】2日目(佐賀)

【福岡】

この日は移動が大変とわかっていたので、朝6時に起床し、急いで博多駅へ。

f:id:ohayou392:20201002002748j:image

博多通りもんを買う。

f:id:ohayou392:20201002002739j:image

買った!!!全部自分で食べる!!やった!!

いざ食べてみると1.2個でいいなってなった。

やっぱりお土産は皆に配るもんだよな〜。。

 

朝ご飯を食べ、早速本日のメインである佐賀県へ。

 

 

【佐賀】

最初の目的地は呼子。もちろんイカ目当て。

イカしゅうまい発祥の地である海上レストラン萬坊に来ました…!

 

まぁ流石有名店ということもあり大行列。

本日の移動距離も考え、泣く泣く別のお店へ。
f:id:ohayou392:20201002002736j:image

 

海舟…!萬坊の近く…。

f:id:ohayou392:20201002002711j:image

活け造り!透明!

吸盤の吸引力はそんなに強くなかったけど美味しかった…。呼子にきたぞ…を得た。
f:id:ohayou392:20201002002724j:image

イカしゅうまい!そう!これ食べたかった…発祥の地じゃなくても普通に美味しかった…!
f:id:ohayou392:20201002002703j:image

 

お次の目的地は唐津駅

目当ては丸ぼうろ!!
f:id:ohayou392:20201002002752j:image

 

駅構内にある北島を訪れて丸ぼうろを購入!

お土産にいくつか残してたけど、結局たくさん買ったお土産の中でもこれが一番美味しかったな…。

 

日本での丸ぼうろはここが始まりの説があるとかないとか。

f:id:ohayou392:20201002002731j:image
f:id:ohayou392:20201002002716j:image

 

ガンガン車を回します。

お次は有田町へ。

目的はもちろん

②旅で使うグラスを有田で買う。

訪れたのはアリタセラ!
f:id:ohayou392:20201002002744j:image

約20000坪の敷地すべてが有田焼のお店で、来るまでは笑ってたけどいざ訪れるとすごい良かった。
f:id:ohayou392:20201002002659j:image
f:id:ohayou392:20201002002720j:image

どれを買おうかと悩みながら歩き続けると、途中から少し目が肥えて自分がどんな陶器が欲しいかわかるようになって楽しかった。そして相場もなんとなくわかってゆくという…(⌒▽⌒)

 

また、陶器のカップで飲めるカフェもエリア内にあって本当もっとゆっくりしたかった…。佐賀すごい…!

 

【熊本】

この日は宿に到着しておしまい。。f:id:ohayou392:20201002002727j:image

 

滋賀の地ビールのまんばビール購入したビールグラスで楽しむ!

確かに唇にしゅわしゅわと泡が付着するような感じがした…何よりも自分で悩んで選んだグラスで飲んでるのがまた最高だった(⌒▽⌒)


f:id:ohayou392:20201002002756j:image
f:id:ohayou392:20201002002707j:image