しじみのみそしる

今は旅のまとめを書いています。これからなにを書くかは今後の私次第です。

【2019静岡旅】静岡1日目

・ばんらん飴

・登呂遺跡

・サウナ しきじ

・West Coast Brewing

 

なんとなく有給消化のために訪れた静岡県です。


静岡駅からサウナーの聖地ことサウナ シキジまで歩くことに。

 


・ばんらん飴

f:id:ohayou392:20191207232629j:image

漢方屋の「ばんらん飴」なるものが気になり入店。

聞けば「板藍根」の入った飴でガチガチの風邪予防飴だった。これでね、静岡では無茶できるようになった。(過信)

f:id:ohayou392:20191207233111j:image


話を最後まで聞いてたら何故か「板藍根」本体ももらえた。

 

 

 

・登呂遺跡

通り道に遺跡があればおじいちゃんの家行く感じで行くよね。

f:id:ohayou392:20191207233125j:image


遺跡なのにちゃんと建ってた、さすが静岡。

f:id:ohayou392:20191207233132j:image


火おこし体験ができる。キャラがもうそんなに火を起こすの楽しくなさそう。

f:id:ohayou392:20191207233141j:image


3分程度で得られる喜びとしてはかなりレベル高かった。「火がついた……」ってなる。私が頑張って火起こししてる間にインストラクターのおじさんがチャッカマンで火をつけたんか?ってくらいサッとついて楽しかった。

 

 

・サウナ しきじ

サウナーの聖地と謳われているので、サウナーじゃないけど訪れた。待ち列があるのさすが聖地だった。

f:id:ohayou392:20191207233214j:image

 


薬草サウナと水風呂、それと休憩を繰り返し続ける…。薬草サウナは本当に湿気がすごくて呼吸するのも暑いし、人の出入りの空気の揺らぎだけでも暑かった。水風呂は吐く息が冷たいなって思うまで入り続けた…。そして回数を重ねるたびに休憩時間が増えていく…。無限にこれしてたかった。シンプルに最高だけど複数人で行くと入場までの待ち時間が長そうだなと思った…。

 

 

 

・West Coast Brewing

宗用駅(もちむね)まで移動。これがこの旅のメインWest Coast Brewing!

f:id:ohayou392:20191207233224j:image


以前横浜のビアバーで飲んだ時に、「ここのビールを飲んだら他の日本のクラフトビールは飲めなくなるよ」と豪語されたのが発端。

f:id:ohayou392:20191207233412j:image


定番のstarwatcherはホップもりもりだけど、透き通るような飲み心地だった。最高。

f:id:ohayou392:20191207233242j:image


まだ普及されておらず、テイクアウトはその場で缶詰する日本では珍しいスタイルらしい(1Lから)

f:id:ohayou392:20191207233258j:image


たくさん買って布教する気だったけど1つしか買わなかった…。

 


そして、このビアバーで出会った日本全国のブリュワリーを巡るおじさんとお会いしてその渡り歩いたマップを頂いた。国税庁の酒税免許のページからブリュワリーを探すらしい。へー…。。

f:id:ohayou392:20191207233618j:image

 

 

そしてこの後はホステスに泊まる予定だったけど、チェックインが20時までだからもうダメと言われてしまい途方に暮れた(^ω^)

 

チェックイン過ぎて断られたの初めてなんだけど多分今まで優しいホステスで甘やかされてた。。

 

f:id:ohayou392:20191207233348j:image

日本最高の宿泊施設"ネットカフェ"でお泊まりします。おやすみなさい。