しじみのみそしる

今は旅のまとめを書いています。これからなにを書くかは今後の私次第です。

【東欧1カ国目】ポーランド(アウシュビッツ)

3日 

昨日の飲酒のせいで頭痛と共に目覚めました(⌒▽⌒)

 

ホステルは朝にチェックアウト、ただし、次の移動は夜行列車なので荷物はホステルに預かってもらいました。

 

まず朝一の任務は、今日の目的であるアウシュビッツ行きのバスのチケットを買うこと。

 

前回の経験から事前に調べていたから助かったもののバスステーション探すのに少し苦労…。


購入後、まだ少し時間があったので、日曜日だし近くの教会に入ってみるもののポーランド語なのか全く聞き取れず時間までちょこんと座ってるだけでした…。

 

10時15分。時間になったのでバスステーションへ戻ることに。

 

冷静に「アウシュビッツ行き」のバスって怖くないですか?笑

f:id:ohayou392:20190328164900j:image

ちなみにアウシュビッツはドイツ語で、ポーランドではオシフィエンチムなので、バスのチケットを買う時とかは大事かも…?

 

11時14分にアウシュビッツに到着!日本で事前予約していたチケットが14時だったので13時に変更。

 

とりあえず資料館へ。

f:id:ohayou392:20190328165148j:image
これは世界史の教科書で良くみたアウシュビッツ君ですね…(命名)

f:id:ohayou392:20190328164950j:image

 

見たことのある靴やら義足など…。

f:id:ohayou392:20190328165016j:image
f:id:ohayou392:20190328165020j:image
たくさん写真撮ってて思ったのは、ここ世界的にも一番心霊写真スポットにならないのか…なんてこと考えてた…(⌒▽⌒)


その後は3キロ離れたビルケナウ。(ここもアウシュビッツ)(20分ごとにシャトルバスが出てる)

f:id:ohayou392:20190328165122j:image

資料館の方が案内丁寧だったからテキトーに散策してもなんとかなったので油断していたけれど、ビルケナウは広大な敷地がポンってあるだけなので油断すると迷子になって帰れなくなります…。私は終バス逃しそうになりかけるくらい迷子になりました。アウシュビッツで恐怖体験がしたければおススメです。完全に別の意味ですが。


バスになんとか乗り込んで、クラクフに戻るも夜行列車まで時間あったのでクラクフ内を昨日と逆方向に散歩。

 

カジミシェ地区とか、もっと朝に行ってみたかったな…(リサーチ不足)

 

夜ご飯は散歩している途中で見つけたポーランド料理屋さんで。ファイナルポーランド!!がっつりポーリッシュしていくぞ!!

 

カンポット

f:id:ohayou392:20190328165234j:image

ジュレック
f:id:ohayou392:20190328165242j:image

ポテトケーキ(プラツキ)
f:id:ohayou392:20190328165238j:image

どれも初めてだけどすごい美味しい…。日本にポーランド料理屋ないかな…?

 

その後はホステルに荷物を回収し、初の夜行列車へ!わくわく!

 

車内はこんな感じで狭いけれど、暖房もしっかり効いていて快適だった!

f:id:ohayou392:20190328165405j:image

 

一日中歩き回ってかなり疲労が溜まっていたのかすぐに寝てしまった…。

起きたらチェコ